12/24/2011

[&] Book Advent Calendar (day24) The Evolution of Useful Things

Book Advent Calendar 24日目は
[ フォークの歯はなぜ四本になったか 実用品の進化論 ]
を紹介します。



原題 "The Evolution of Useful Things " と比べると抜群にキャッチーなタイトルがついている。
「フォークの歯はなぜ四本になったか 実用品の進化論」
世の中にある、当然そういうモノだと思っているモノが
どのような変遷を経て、今の形になっているか説明している本。

同じタイトルで、先に出ている単行本もあるが、
こちらは少し厚めの文庫本サイズに凝縮されていて読みやすい。

タイトルになっているフォークはもちろんのこと、
ジッパーの構造や、
ハンバーガーのパック(ケース)、
ペーパークリップのデザインなど。

世の中のたくさんのモノのデザインを見る目、
視点が少しだけ変わるであろう本です。

Advent Calendar としては、今日で最後なんだけど、
Advent Calendar という仕組みのおかげで、
無理矢理にでもブログが書き続けられたので、
この仕組みに乗って、ずっと続けるという手があるな。