1/29/2007

[&] Designing Interfaces



デザイニング・インターフェース —パターンによる実践的インタラクションデザイン

久々の熟読本。すみからすみまで読みましょう。
インタフェースに関するパターンを明示的に示しているので、
分類しやすい、わかりやすい。
統計的に学べる、分析できるのがいいところ。
どこが弱いのか、どこが不便なインタフェースなのかを
ちゃんと理論立てて指摘しやすくなる。

欲を言うと、もうちょっと小さい本だったら読みやすかった。
あと、定型の言葉は、全て英語句でも並記して欲しかったよ。
パターンってのは元々は建築分野からの考え、
コンピュータ上のいろんな事象がパターンに当てはめると
エンジニアリングの舞台にあがってくることができる。
いろんなものをパターンにあてはめてみよう。
そしてパターンにあてはめられない大切なものも見つけ出すのだ。