4/02/2007

[&] GPS-CS1K



SONY GPSユニット GPS-CS1K

何をどう間違えたんだか、GPS ユニットを買いました。
デジカメの写真の EXIF 情報に後から GPS 経度緯度情報を加えられるヤツ。

昔は Mac から読めなかったらしいんだけど、今なら
MacOS 10.4.9 の Intel Mac で USB メモリとして読み書きできる。

15秒ごとに NMEA-0183 フォーマットで記録される (Max 32MB)
関心するのは、どこかに置いた時でも、電池の重さで
必ず GPS アンテナ部が上に向くような形状としてデザインされていること。
充電式じゃなくって、単三なのは、どこでも継ぎ足せるからか。
eneloop だと約 10時間くらい。丸一日もつけど、ちょっと微妙なところ。

GPSBabel で NMEA-0183 から Google Earth 用 KML へ変換。
ログデータは川崎から藤沢へ行って帰ってきただけなのに、
Google Earth 上には世界中を旅したような経路情報が描かれました。
なーぜーだー  これもアートの一種なのか?