6/03/2014

[&] People Analytics - Ben Waber

People Analytics - Ben Waber @bwaber
職場の人間科学



People Analytics - Ben Waber @bwaber
職場の人間科学:ビッグデータで考える「理想の働き方」



「職場の人間科学」出版記念イベント
MITメディアラボ研究員と考える、未来の会社・理想の働き方

最初に質問を始めたいと思います。
今日何人と話しましたか?
残念ながら、皆が間違っているかもしれません。
人間は機械じゃありません。
自分の記憶、機械じゃないので、人間観測から、何かを決めたら、間違っているかもしれません。
全体がいつも、人間の自然なやり方を加味していますが、
会社が小売のデータを使うこと、店のレイアウトやクーポンを決められていますが、
顧客ではなく、自分のデータを取得したら、どう経済学が変わるか?

もう、行動データを使っています。それは野球チームです。
年取ったひとの観測から、チームを作りました。2001年までは同じ手法を使いました。
MONEYBALL 行動データは、ヒットなどのデータ、行動データです。
データでチームを作り、組織を作りました。みなが気違いだと思いましたが、
全てのチームが新しいこの方法を使うようになりました。

ビジネスでもこの方法が使えれば変革が生まれます。

●なぜ、組織改革は難しい?
毎年 2超円の企業合併があって、40%くらいは失敗してしまいます。
いつも失敗しています。皆がこれは難しい?1超円をゴミ箱にすてるのであればいいのだが。
組織とかプロセスなどに集中しています。
集中していないのは、非公式なことです。

組織のトップ、エライ人はすぐに分かると思います。
けれど、ソーシャルの中心である人は誰なのか?
人間のデータが不足しています。
非公式なデータが分かれば、このようなプロセスが改善できるようになります。


センサーからのデータがあれば、改善できると思います。
携帯電話は、センサーです。
行動が把握できるようになります。
働いている間に、RFID がセンサー、壁にセンサーを作ると、
自分の位置などが把握することができます。
自分の位置が把握でき、音声特徴、自分のインタラクションパターンが把握できて、
経営が変革できると考えています。

●日常的な日

最初に会議があって、自分一人でレポート書いて、
最後に自分が同僚とコーヒーを飲むとか、
自分がやっているのは、会話をしているだけではなく、
データを生じているということです。
会話しているなら、発生している、消費しているのはm、
話していることです。平等な参加率が必要。
5人、1人が80%くらい話していると、意見が出ないということになる。

社会心理学の研究からもわかるが、
今はセンサー技術で完璧なパーセンテージと、
会話の流れもわかります。
誰の話しの後に誰が話すのか?
会話の流れが正確にわかります。

その上に、一般的に、どれかだけでなく
一つのターンでどれくらいの時間話しているのかが分かります。
新しいアイデアが発生したかったら、短いターンで話しで、
インタラクティブな話し方をしていると効果的。

一人でも面白いデータを生じています。
興味を持っている会話、エネルギーレベルがわかります。
姿勢は、自分の健康に影響があって、想像力に影響しているでしょう。

デジタルツールは、データから誰が誰に、何回コミュニケーションしているのかが
わかります。会社のソーシャルのストラクチャを把握しているとういことになります。
会話の他に、自分の話すスタイル、トーン(声色)からも
ストレスレベルが分かります。

300人が4週間ぐらい、皆がチューブにツバを入れて、
ストレスレベルを計りました。
面白かったのは、トーンの変化から、リアルタイムで推測できます。
トーン、話す速度、音量の偏差とか、それらも自動的に取得できます。
トーンによって別な印象があって、人間ならわかります。
この技術で人間だけでなくコンピュータも分かるようになります。

中国語の英語も、字幕が表示されてなくても分かると
思います。
個人だけでなく、チームの作り方にも影響します。
組織からどのように情報が流れるのか。
いい企画か?どのチームと話した方がいいのか。

センサー技術を開発していて、
面白いのは、90年代、ウェアラブルコンピューティンググループにいました。
センサーが小さく安くなって、全ての特徴を計算するセンサーが入っています。
マイク、赤外線通信、加速時計、bluetooth から位置情報や距離を推測できます。

個人データを会社にあげるわけではなく、一般的な特徴だけです。
データと結果の相関をしめします。

●ケーススタディー
その上で本当に会社で実施して、結果を見せたいと思います。
この技術が習得しているのはコミュニケーションについて。
個人のタスクなら、役に立たない?
IT会社が、新しいデータサーバーの仕組みを作っていて、
個人がその仕組みを作ります。リクエストをもらって、
自分の生産性が客観視できます。
会社の中で、インタラクションは重要では無いが、
タスクで仕事をしていると、エキスパートに質問しにいくことがある。

私は、アインシュタインに質問していますけどね。(笑)

この会社で、見たのは、誰がいつタスクで働いていることが把握できて、
そのタスクで誰と話していることがわかった。
非公式の4人がいることがわかった。

エキスパートであるアルベルトと話す
完了時間が66% 短縮できる。

アルベルトの生産性は、ほぼ平均。

生産性というと、何がやったということになりがちだが、
自分のグループの影響だと思います。
同僚の生産性を向上させると、
個人のパフォーマンスではなく、グループのパフォーマンンスを向上させることになる。
客観的に証明できる。

本当に必要なのは、グループが評価されると良い。
コミュニケーションは重要。
簡単なタスクだったら、大事じゃない?

コールセンターのような仕事。楽しかった???
いつも電話で叫んでいるような仕事。
問題は、自分が個人的なタスク、自分の仕事が自分の生産性。
もし自分が休憩にいると、同僚は休憩していない。

バンクオブアメリカが変だと思った。
どこも全く同じ、同じような階層があって、
パフォーマンスが全く異なる例があった。
文化だと思ったが、それはまったく分からなかった。

バッジを社員につけさせて、行動の相関性を調べ増しました。

●エンゲージメントが高ければ高いほど、生産性が高かった。
コールセンターの普通の経営方法とは異なる
●エンゲージ面とはストレスを削減した
●社員の休憩システムを変更した

対話コミュニケーションが生産性を増加している、ストレスも削減している。
同僚に文句を言ったり、同僚を支えることができる。
同僚と比較していて、同僚が問題を解決してしまうなら、
友達なら遠慮無く言うかもしれない。
インタラクションの 80%はランチの休憩に起こりました。

コールセンターの休憩を同時に行うようにしました。
行動データを習得して、結果を調べました。

エンゲージメントは 18% くらい増加しました。
それは分かります。インタラクション機会が増えたのd.え

ストレスも削減されました。
同僚と話す機会が増えました。

客観的な生産性が 23% 増えました。
年あたり 15億円の生産性の向上がみられました。
あたらしい休憩システムを使わなかったグループは全く変化がありませんでした。

たくさん行動が変わらなければいけないと思いますが、
もしソーシャルパートナーが発見できると、このような効果があるかもしれません。

社員の離職率も 40% から 12% に変更されました。

いろんな銀行部門があって、
パフォーマンスが全く違います。
ローン製品の販売をしています。

1号部門、2号部門、二つのグループに分けています。
3号部門、中心が強く、寂しそうな3人が居て、
どのパフォーマンスが高いと思いますか?

1号の方が高く、離れた3人の居るグループ、対抗している部門。
マネージャーが非公式な報酬システム、
インセンティブが情報を共有するということ。
階段によって、このような影響がある?
階段登るには 10秒ですんだのに、誰も登りませんでした。
心理的な障害になる。
家賃の安いビル、生産性の見方からすると、すごく悪い。

2階に分かれている部署を、一緒にし、自然にコミュニケーションするようになる。

離れている3人は?新人でした。マネージャーとしか話していませんでした。
自分の新入社員と、だれかの同僚と食事するということ、
会社の全体に、促して、セールスが 11%増加しました。
予想は 0% でした。
200億円くらいの影響だと思います。

最後に、言いたいのは、
このデータができるのは、自分の会社を変えるだけでなく

あたらしい 観点を与えることだと思います。

Yahoo が去年の 2月にマリッサメイヤーが会社で働かないといけないと
通達がありました。データがあれば分かると思います。
沢山集まって、皆賀プログラミングしているかと思います。
理想なプログラマは、隅に座って、誰とも話さないとかでしょう?

プログラムは依存関係があります。
その人と、依存関係がある人と話さないと、32% くらい手間が増加することが
分かりました。

データがあり、依存関係が習得できると、バグの可能性が習得できます。
依存関係に関してのコミュニケーションを習得し、
同じオフィスで働いている人と、別のオフィスにで働いている人の違いは、

●リモートワーク効果
同じオフィルにいると、55% の依存関係について。
他おオフィスにいると、45%ぐらい、若干ギャップがある。
年あたり、150億円効果があります。

メリッサはデータがなかったから、批判されている。
最後に言いたいのは、

●職場での男女差別
最近、男と女の職場での結果は違う。
男の給料の方が高くて、
男と女が別の働き方をしているから。一般的に。
それは本当ですか?
調べることができます。

本当に、男と女が違う働き方ですか?
会社からデータを分析し、ソーシャルや、動きなどすべて分析して比較しました。
女性は行動が違うと思いますか?男女の交渉スタイルは違います。
仕事している時に違う行動をしている。
男女で、これは違うと思いますか?
答えは「違わない」どの行動をみても同じような結果が見られます。

他のこと、一般的な行動ではなく、プロモーションなど、
自分がプロモーションしたかったら、自分の行動から予想できます。
えらい人と話さなければいけないとき、
あるスタイルで話すとプロモーション効果が高い時、
男女のプロモーションスタイルは違うと思いますか?
これは「同じ」です。

男は妊娠できないよね。
面白いのは、残念ながらあまり情報を持っていません。

スタンフォードの大学教授が偽物のレジメを送ってみました。
家族を持っている男性が、一番評価される。
その次は、独身の男女、
一番悪かったのは、妊娠している女性。
これは差別ですよ。難しい理由は、もし女性が男のように働くと、
同じような結果が出るというのは嘘です。

本当に社会が変わりたかったら、考え方も変わるべき。
変わるには50年変わる。
指導者、ヒーローはいつも男。
突然職場にいっても変わるわけではない。

そのような面で、トイザらスのオモチャ雑誌を作って、
男の子と女の子が遊んでいた。
皆が言ったのは、女の子が男の子のオモチャで遊ばないでしょ?
というのが解決しないといけない。

●職場の未来

みんなが未来を創造したら、どのような笑顔を創造しますか?
人間は自然に技術とインタラクションします。
ヘリッポッターのヘルウォーツの階段。
もし自分がこのグループと話すべきであれば、インタラクションを自動につくるべき、
コーヒーマシンがロボットなら新しい場所に動いて、
新しいインタラクションを作って、新しい会社を作ることができる。

ben@socio-matric.com