7/26/2016

[&] SIGGRAPH2016 - Designing w/ Tech - A Focus on Effects



Disney Animation Studio
Designing w/ Tech - A Focus on Effects
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発表中の撮影禁止、録音禁止、Google Glass 禁止、ドローン禁止、ポケモン禁止(笑

DJ BYUN : Effects Animator
ALEXEY STOMAKHIN :AR. Software Engineer

ICE Cream Effects
2D Drawovers
Procedural Animation
Keyframe Animation
Texture and Sculpture

Zootopia のアイスクリームを書き取るシーン、
メタボールや、VBDなどいくつかの方法で検討。
角度をもってアイスが丸まるシーン
4種類のテクスチャを重ねて、全体、削れた部分、縁の部分、融けた部分、

Texidemry Destruction
2D Drawvers ( for fine tuning)
Procedual Animation
Keyframe Animation

Grass instraction
animation data storing and sampling
procedural animation
車が突入して草がなびくシーン

Concert water funtain
Geometory rearrangement
最後の噴水のシーン
他のシーンに出てくる噴水とは、レイヤーやジオメトリ、タイミングの扱いが異なる
噴水のグループを5つにわけ、いくつかのバリエーションを検討。
噴水のノズルが順に変化していく度合いを調整

BIG HERO6 マイクロボットの例
スクリプトで動きを作成
INTERACTIVE SCRIPTBASED DYNAMICS

non simulation approaches

2D Drawvers
solidify vision
helpful for desigining optimizeds tool sets
communication
Texture and scupture
Localized modification
deteiled control

フローズンの雪に潜るシーン
PROCEDURAL と、SIMULATIONの方法。
純粋に雪のシミュレーションをしてしまうと、ディテールが細かすぎて荒くなりすぎる。

オオカミにせめて来られるシーン
雪を頭から被るシーン
雪の怪物のシーン
Big HERO6 の科学実験で雪みたいなのが出てくるシーン

プロシージャルのために Houdini を活用。