8/24/2007

[&] Good Design Presentation 2007



Good Design Presentation 2007

[ earth clock ] 目当てに GDP2007 に行ってきた。
予想してたけど会場が広すぎて、
やっと earth clock みつけた時には、ほっとしたよ。
で、なぜかこんなに広い会場なのに、
別に待ち合わせていたわけじゃないのに、谷やんと遭遇。
谷やんがモデルとして出演している [グリーンマップ ] も出展してました。

今年はキレイにカテゴリ分けされており、見やすかった(でも広すぎ〜)
あと、ほとんどのサンプルが実際に触れるようになっていたのが素晴らしい。
やっぱ触れないと。
欲を言うと SIGGRAPH みたいに、開発者・デザイナーがその商品の前で
説明してくれるととっても嬉しい。たとえつたない喋りでも、
その思想や情熱は伝わるから。

以下、勝手に安藤大賞を選出。


■ブース大賞:willcom
 熊の形が遠くからでも目を引く。だけどこのブースの中には入れない。
 覗くだけ。触れない。だからいいのかも。 willcom+eneloop も良かった。


■カラーリング大賞:issimbow
 何気ないお香なんだけど、デザインの力でランク上の違ったモノに見える。
 形から微妙な色合い,ロゴ,フォントまで、全てがコントロールされている。


■意外な物体賞:HINODE
 踏みつぶされるマンホールも、こんなにデザインの余地があるんだ。


■バリエーション大賞:新日本軍手
 凄い地味だけど、凄い派手。このアプローチで無限のパターンが...
 柄を生かした、パッケージングもいい。
 結局捨てられるものだけど、パッケージングは重要。


■組み合わせ大賞:ムービングプロジェクタ
 動いている映像じゃなくって、映像の投影箇所ごと動かす。
 ムービングライトとプロジェクタの組み合わせ。

■企画大賞:DUOMAP
地図からじゃなく、建物から場所を特定、ルートを案内
 歩けば歩くほどポイントがたまるのも楽しい要素かも。