11/13/2007

[&] Android


Android



gPhone として噂されていた Android SDK が約束どうり公開されました。
おまけとしては総額約11億円のプログラミングコンテストもついてきました。

Hello World 書いてみて、エミュレータを動かしてみた。
YouTube のデモで現時点の UI が見られるんだけど、
なんだかグッと来ない。触って見るとなおさらだ。なぜだ。

3D はOpenGL 1.0 ES ベース
搭載ブラウザは WebKit ベース。
UI デザインは XML で記述。

これは自分で凄い UI 作れってことなのか?

携帯電話プラットフォームが一般開発者に開放されたことは凄い。
実機が無いのが辛い。
エミュレータを見れば見るほど iPhone の凄さが再度実感される。

Google は優秀なプログラマは大勢居るかもしれないが、
未来を見据える UI デザイナーや、
ビジョナーは居ないのかもしれない。

笑えるのは沢山の壁紙が用意されているところ。
こういうところは、ぬかりないな Google...
[ Android Goodies ]