12/14/2011

[&] Book Advent Calendar (day14) Sketching User Experiences

Book Advent Calendar 14日目は
[ Sketching User Experiences: The Workbook ]
を紹介します。



なぜこの本かというと、Bill Buxton に会えたからだ。

Amazon では予約中だけれども、会場では購入できるから、
もうじき書店にも並ぶのではないだろうか?

Bill Buxton の Sketching User Experiences の内容を
より実践的にした本。
UXを考える時に効果的なスケッチ手法、考え方や
作業の流れなどを紹介している。
この本を参考にワークショップとかのプランを構築できそう。
内容や題材は少し前のものなのだけれど、
根本は全然古びていないし、
スケッチやペーパープロトタイピングは数十年後も残っている
手法だと思うし。

Bill Buxton の講演の内容は
SIGGRAPH のレポートブログの方で書こうと思う。

僕の心のヒーロー、何人か居るんだけど、
Bill Buxton もその一人。
話を聞けて、同じ時代に生きていて、
僕ももっと頑張らなくちゃと思うのであった。

著書に似顔絵付きのサインを頂いたんだけど、
「君はデザインの力で世界を変えられる!」と書いてくれた。
なんだか泣きそうだ。