2/01/2014

[&] Super Flying Tokyo 2014 * Byeong Sam Jeon



Super Flying Tokyo 2014
----------------------------
Creative Convergence
Art + Technology + Business
Byeong Sam Jeon

まずはアイスブレイクです。
小さな紙に、名前、メールアドレス、電話番号を書いてください。
紙切れを風船の中に入れてください。
紙の角が尖っているのを丸めて。
会場がどんよりしているので。
では、風船を膨らませてください。
もし膨らませられない人は、隣りのひとにお願いしてみてください。

サムソン、ヒュンダイでも同じことをやりあしたが、
喜んでもらいました。そして、50%以上の人が Facebook Friends になってもらいまいた。
風船を持ち上げてふってください。
全員が風船を持つようにしてください。
皆、一斉に立ってもらえますか?

右側の人は、左側に、左側に右側に、皆で風船を動かしてください。
数分後に、自分のではない風船をつかんでいるようにしてください。
皆、自分の名前を叫びながら、風船を移動させてください。
Are You Ready ? Are You Ready ?
どれか一つ、風船を手にしてください。角の人にも風船を送ってください。
風船持った方は座ってください。
なんでこれをやったかと言うと、これはプレゼンの最後に示します。
それまで割らないように、持っていてください。

僕のレクチャーなんですが、
クリエイティブの集積についてです。
アート、テクノロジー、ビジネスについてです。
クリエイティブコンテンツを作っています。
皆さんの多くが、同じ希望をもって いませんか?
自分が作りたいものを作りたい。
財務的な問題もかかえたくない。
解決策を差し伸べることはできないのですが、
事例を紹介します。

僕は、さすティナぶるな幸福を手にしています。
新しい友達、知り合いの方々とあえて、エキサイティングです。
このような夢をどうやって手に入れたのかw紹介します。

KoIAN
ロボット、アート、カルチャーにフォーカスしたものを作っています。
40cm くらいのロボットもあれば、5-6m のロボットもあります。
音楽パフォーマンスロボットです。
モーショングラフィック、3Dグラフィック、4Dアニメーション、ARを
作っています。

アート、ショー、パフォーマンス、誰もが見た事がないものを
新しいテクノロジーを利用して作ります。
製品やサービスもつくります。
この4年間、100以上のショー、展示を繰り返してきました。
チームメンバーが35人います。
経済的にもトップで、クリエイティブな会社であり、
ASIAN GAMES, ファイヤーパフォーマンスをメインパフォーマンスとしてやります。
この4年間いろいろありましたが、
4年前さかのぼると、米国から帰って来て、米国には10年住んでいましたが、
何も持っていませんでした。情熱はありました。

KoIAN は Apple と共通性があります。
Apple にダイアモンドを知あば瀬田ようなもの。
210メートルの屋外 LEDディスプレイ、40のスピーカー、
700フィートの長さ。宙から舞ってくるようなもの。

多くなプロジェクトなんで、たくさん働いていますが、
夜は早く帰るようにして、おおいに遊んでいます。
沢山食べます。
こういったロボッティックハンズ、義手を作ったりしています。

多くの人から、この分野でどうやって成功したのですか?
と聞かれます。どうやったら、共有して、それぞれのありかたで
幸せになれるのか、考えてきました。
自分の経験をまとめてみようと思いました。
こういったクリエイィブコンバージェエンス。

私の子供のころの経験を共有します。
テレビ付けの毎日を送っていました。
一日が終わるまでずっとテレビを見ていました。
小学校をさぼってテレビを見ることもありました。
父は大工だったのですが、凄く心配して、
テレビを取り上げないといけないと考えました。
ある日、テレビを押し入れの中に入れてしまい、
ケーブルを切ってしまいました。

テレビ身たければ、この家から出て行けといわれました。
すごく落ち込んでしまって、テレビを見たいと思いました。
数日たって、居間にバスケットがあることに気づきました。
林檎が入っていました。
WATCH 注意深く観察しました。
このビスケットは非常に細い電線を編んでできている。

理科の先生の話しを思い出して、
このバスケットを分解して、電線を持って、押し入れに近づきました。
やった!テレビを見れると思いました。
プラスとマイナスにつないで、壁のところまで行って、コンセントを
つないだわけです。どうなったと思います?電気ショックが来て、爆発しました。
壁が焼けこげてしまいました。
私の部屋は真っ暗闇。
怖くなりました。
外にでていって気がつきました。
村が全部真っ暗だということです。

WATCH 注視する
No see it, but WATCH IT!

友達が車を運転しているとして、窓から見るのは SEE
観察するというのは、考えながら、見るのが WATCH
子供の時、赤ちゃんのとき、「どうしてどうして」と
聞いていたと思います。

CONNECT は関係の無いものをつなぐ。
関係のあるものは簡単につなぐことができます。
まったく違いものを綱鵜、まったく関連の無いものをつなぐ、
絵を描く、描画する、この二つの言葉は関連性のある言葉です。
絵画と食べる、絵画と切断する、絵画と殺す、
絵画と運転する。

Painting to DRIVE
絵筆で描くのではなく、ミニカーで絵を書くことができます。
現在、このプロジェクトは、プロモーションツールとして、
車会社に使われています。
Driving と Drawing のコマーシャルが作られています。

次、三つのものをつなげてみましょう。
ロボットと、楽器と、虫です。
これをつなぐとどうなるか想像できますか?
この作品は2年前に作られた作品です。
44本の手のあるロボット楽器です。
人間が演奏するのには劣りますが、さまざまな形で、
人間よりも多彩な方法で演奏します。

三つ目の言葉は ACTUALIZE 実現するという言葉です。
頭の中だけでなく、考えを現実化するのです。
いつですか?「今でしょ!」

革新的なアイデアを持っていて、それを軽蔑しないのであれば、
それは良いアイデアでは無いのではないか?
ばかばかしいアイデアでなければいけない。
人々にとってばかばかしいアイデアでないと、良いアイデアではない。
いろいろやってみて欲しい。
失敗したとしても学ぶことがある。

私の電気ショックの話し。
そこでいろんなことを学びました。
それを実際、自分で経験したからです。
テレビは完全に壊れてしまいましたが、
学び、経験をもとにここまできました。
皆さんもこれに習って欲しいのです。

大学に入っても、教授は、同級生がいいました。
二頭を追うものは1とうをえず。
31アイスクリームが好きです。
一つ選べといわれても、選べません。
いろいろな異なった興味を持っていると思います。

ひとつではなく他の領域にも興味を持っている人もいるでしょう。
成功したければ、
おすすめしたいのは、
この境界線を掘って欲しいということです。
複数の領域の境界線を掘って欲しいのです。
このいろいろな領域の境い目、境界線に
皆さんの夢、皆さんの幸せが発掘できるのかもしれません。
皆さんの金鉱を掘り当てるかもしれません。

クリエイティブコンバージョンの時代です。
最後に皆さんにメッセージを贈りたいと思います。
4年間、さまざまなおおきな プロジェクトを手がけてきましたが、
これはその一つです。

音とビジョンの間には、何か共通点、つなげるものがあります。
参加者の声が、ビジュアルウェーブとなって表れます。
グルグルと音とビデオ、ビジュアルイメージが繰り返されます。

もっと面白いエキサイティングなものをお模せします。
一時間のパフォーマンスです。
すごく簡単で楽しい、ロボットが悪い奴らをやっつけます。
子供達が参加して、一緒になって倒します。
拍手をしたり、叫んだり、足踏みをしたりして、
システムがデータとして集めて、悪いモンスターをやっつけます。
100回、この2年間で上演しました。
日本でもパフォーマンスしたいと思っています。

韓国の伝統的な歴史にも目を向けていて、
Webサイトで見てもらえます。

メッセージをうまく具現化しているものです。
CIrcle VIsion
伝統的な絵画を 3Dで見せています。
そして、これは、トルコイスタンブールでも見せられました。
2012年のEXPOで。
皆さんにとって内容は新しくないのですが、
60cm の小さなロボットが扇子を持ってパフォーマンスを繰り広げてくれます。

MARI:
楽曲を演奏します。
この MARI の楽器の値段、だれか解りますか?
最初MARIを制作しはじめた時、楽器と、もうひとつをくっつけたら
どうなるのだろう、くっつけたのがこの作品です。

パフォーマンスだけでなくて、WOrld ITShow でのブースです。
FLip dot kinetic display
小さいプラスティックのディスク、白と黒、電気で開店し、
モノグラフィックのイメージが作られます。

SMART FLIPDOT というスマホを利用したものを作っています。
DIALOGUEYE対話する目、
通常目は見るものですが、何かを訴えるものです。
つながっていないものをつなぎあわせることで、
こういった表現ができます。

NANO Color Animation
韓国の研究機関、ナノサイズのカラーアニメーション
髪の毛の1/100の小ささ、数ヶ月後に完成します。

おそらく今日紹介したのは、全部の 10% にもみたないです。
世界中には有名なクリエイターがいます。
彼らになるにはポイントがあります。

●新しいテクノロジー、次のトレンドを深く理解する。
●新しいものを造り上げる、プロセスを楽しむ。結果だけではない。
●人々が何を欲しがっているのか観察する。友達が何を欲しがっている?
●片ほうの目には顕微鏡、片方の目には望遠鏡、同時に二つの思考回路があること。
●ペン、ブラシ、金槌を両方野てで抱える。沢山勉強しなければいけないということ。周辺分野の学問を学ぶ。
●マルチコミュニケーションスキルを学ぶ。一人ではない、人とデートするようなこと。

最後に、風船を持ってましたよね?
この風船の中にはどなたかの連絡先が入っています。
皆さんと今まで関係無かった関係をつくるきっかけです。
関係の無いコネクションを通じて、世界中で何か面白いことが
できるかもしれません。
来年の Super Flying Tokyo を通して、何か。
最後のお願いは、大きな声で自分の名前を良いながら、風船を割ってみてみください!
3,2,1 !

byeongsamjeon