2/02/2015

[&] How to write a great job description for a designer (Japanese translation)


Googleベンチャーズが教える、優秀なデザイナーを募集するための求人の仕方

(原文:How to write a great job description for a designer / Daniel Burka )
http://www.gv.com/lib/how-to-write-a-great-job-description-for-a-designer

Googleベンチャーズは、私たちのポートフォリオにある企業が最高のデザイナーを雇用するのを手助けします。過去2年内で、私たちのポートフォリオにある企業に対して30人を超えるフルタイムで働くデザイナーを見つけたように、私たちには才能のあるデザイナーを惹きつけるノウハウがあります。素晴らしいデザイナーへの需要は常に高く、そのために、もし競合よりも早く人材を確保したいのであれば、企業はそのための準備をしておかなくてはいけません。これには明確で興味を引く職務記述書が必要です。才能ある人材を魅了するための魔法とまではいきませんが、職務記述書は、あなたの企業に最適なデザイナーを見つけるための大切な機会なのです。

■デザイナーは何が気になるのか考えてみましょう

職務内容の説明は、会社やデザイナーが得られるチャンスについて説明することに役立ちます。
応募を検討する人が知りたいことを、その人の気持ちになって考えてみましょう。

●この会社と与えられる地位は、私の優れたデザインの才能を活かすことができるだろうか
●自分が重要と考えている方向にチャレンジできるだろうか
●この会社の製品とデザインの文化は私の心に響くのだろうか
●デザイナーとして成長するチャンスがあるだろうか
●この仕事に就く見込みはあるのだろうか
●私の持っているスキルの基礎は、必要とされる基本部分をカバーしているだろうか

■会社の物語を素直に伝える

スタートアップの創設者や人事担当者が、どのようなデザイナーを必要としており、
どのような基準で申込者を評価するかを自分の頭の中で整理するためには、
職務記述書の作成は、とてもいい方法です。

●自社のビジネスではどのような技術を最も必要としているのでしょうか
( こちらにGVデザインパートナーのブラーデン・コウィッツからのアドバイスがあります )
この人はどのような穴をふさいでくれるのでしょうか
●マネージャーが必要なのでしょうか。それとも個人として貢献する人が必要なのでしょうか
●専門分野の知識は重要でしょうか
●この仕事には、どれくらいの経験を持った人材が適切でしょうか
●職務記述書を作成する方法は数多くあります。これから紹介するのは私たちがよく使う定番の職務記述書です。

1■職種

ジョブ・タイトル(職種)には、デザイナーという職種に求めているものを多く盛り込みます。しかし、ここで頭を使い過ぎないでください。クリエイティブな忍者はデザイナーと同じ位に役には立たないものです。以下に、Googleベンチャーズが雇用のために記述している最多のポジションを幾つか挙げておきます。

●プロダクトデザイナーとは、ビジネスと製品に対するチャレンジを大局的に理解するデザイナーです。視覚的なデザイン、調査またはブランディングのスキルについてはそこまで高度なものは求められません。
●ビジュアルデザイナーとは、見た目のデザインが正しいかどうかの判定を行うための強力な能力を求められますが、その他のデザインスキルについてはそこまでの専門性は求められておりません。
●UXデザイナーとは、ユーザーエクスペリエンスデザイナーの簡略表記ですが、幅広いスキルを有するデザイナーの共通用語です。ユーザー調査経験を有しますが、ビジュアルデザインやブランディングについてはそこまで高度な能力を求められません。

非常に特殊なスキルを持つデザイナーまたは非常に限定的な役割のデザイナーを雇用する場合は、ジョブ・タイトル(職種)にその旨を表記してください。例えば、次のような感じです。モバイルインタフェースデザインのポジションについては、スマートフォン用のアプリデザインの経験を有しない方は採用の対象とはなりません。マーケティングデザイナーのポジションでは、ビジュアルデザインとブランディング及び販売促進(広告)の経験が非常に重要です。

また、ジョブ・タイトル(職種)には職位を入れるべきでしょう。よく使われるものとしては、ディレクター、シニア、ジュニア等です。職位をいれることにより、給与に対する予測やマネージメント業務の有無を表すことが可能となります。クリエイティブ・ディレクター、または UX ディレクターは、ほとんどの場合、即時または近い将来、デザイン・チームのマネージメントを行うリーダーとしてのポジションです。チームのマネージメントを行わずに職位を表したい場合は、リード・デザイナーのような肩書きを使用するとよいでしょう。

2■挑戦と着想

デザイナーは挑戦することを愛します。挑戦から始めましょう 〜 理想のデザイナーにとって、なぜこの仕事が素晴らしい挑戦になるのでしょうか?なぜこの挑戦は、あなたのビジネスや立場にとって特別なものになるのでしょうか?ここではあなたの弱みや、この人材がどのようにそのチームでの重要な役割をこなすかについて話しても良いのです。〜「私たちの会社には、デザインの文化を作り、私たちの製品全てのデザインに対して高い水準を設定するためのデザインリーダーが必要です。」といった感じです。

すべての人があなたの企業のミッションを理解すると考えてはいけません。デザイナーに対する挑戦を与えたら、次は彼らを動機づけましょう。外から見た観点とは、例えば、学生向けの単語を学ぶソフトウェアを作っているとしても、職務記述書にはあなたの企業が世界中の教育をより良いものにするという、より大きなビジョンを簡潔に説明するようにするのです。この重要なミッションのためにデザイナーに協力してもらえるよう、デザイナーに対する挑戦を与えましょう。

3■デザイナーの日常

この役職に就くデザイナーの典型的な1週間はどのようなものでしょうか。これを考えることにより、将来の応募者のイメージを形作ることができます。インスピレーションと、要点の説明は同じなのです。たとえば、

●直接CEOとともに働き、アイデアを形作り、プロトタイプを作成します。
●製品のデザインのガイドラインを作成し、異なるデバイス間でのインターフェースの一貫性を担保します。
●製品向けのコピーライターとともに働きます。自社で確保するか、請負業者と契約し、管理します。
●iOS, Androidアプリ向けの美しくてわかりやすいインターフェースをデザインします。
●アプリ向けに、直感的に理解できるアイコンを描きます。
●会社全体にデザイン文化を浸透させてください。私たちは、皆にデザインの役割を評価し、理解してもらいたいのです。
●毎月のユーザー調査を計画、実施し、製品のコンセプトを検証します。

4■必須なこと(なぜなら...)

仕事の応募資格の欄には最小限の条件を記しておいてください。もし応募者がその条件を満たしていなければ、雇用を考慮する必要はありません。ただし、必須条件ではないけれども、あればとても望ましいという資格や条件を付け加える必要があります。そのような項目についてはできるだけ具体的に書いてください。またそのような項目のリストは、できるだけ短くしてください。例をあげましょう。

●役職付きの仕事となります。モバイルデバイスのインターフェイスのデザインに携わった経験が5年以上ある方でなければなりません
●シアトルのオフィスを中心に働いていただきます。もちろん、この美しい街に現在お住みでない方には、代替勤務地も考慮いたします
●これまでに関連分野におけるコピーライティングの経験がなければなりません。必ずサンプルを応募書類の中に入れておいてください
●政府省庁関係のお仕事ですので、セキュリティ・クリアランス審査のレベル2の条件を満たしていなければなりません
●ヒューマンコンピュータインタラクションかコンピュータサイエンス、あるいはそれと同様の分野における学士取得者が望ましいが、同等の経験を持つ場合も考慮に入れます

5■あると良いこと

現実的には、基本的要求事項を上回る他の基準により最終的な雇用決定を通知します。
志望者が、なぜ任務に相応しいのか説明できるよう、長所を明記してください。
以下が例です。

●熟練した HTML と CSS の知識を持っていること。
JavaScript や jQuery の経験が豊富であること。Python への深い造詣を持っていること。
●ユーザー調査をした経験があれば歓迎します。まだ調査経験がなければ、ノウハウを身に付ける準備をしてください。
●CAD ツールと 3Dプリントの知識は必須ではありませんが、あれば有利になります。
●我々は、オレゴン州で働いていた方を好みますが、もしあなたが特別に優秀で、月に1週間通勤したいのであれば、遠隔地のデザイナーも考慮に入れたいと思います。
●マーケティングやソーシャルメディア運営に興味があれば加点します。

6■登録する方法

応募の指示は非常に明瞭でなければなりません。
私が職務内容を書く場合(フォーム入力ではなく)メールアドレスを書き入れて、以下の指示をします。

●あなたのオンライン上のポートフォリオへのリンク、もしくはポートフォリオの PDF が必要です。ポートフォリオのない応募書類は選考対象になりません
●あなたのポートフォリオに記載されたプロジェクトが、もしあなた一人ではなくグループでの作業を含むのであれば、そのプロジェクトでのあなたの役割を説明してください
●メールの中で、あなたがなぜ、この仕事に適した優秀な候補者であるのか、あなたのポートフォリオのどの部分が特に関係があるのかを簡潔に説明してください

すべてのメールに数日以内に受領確認のお返事をします。また、より詳細な情報が欲しい場合もご連絡します。

7■背景(おまけ)

どのような仕事であろうと、デザイナーがチェックをしておきたい基本的な条項があります。

●この仕事には標準的な(又は標準以上の)諸手当と休暇が含まれていますか?
●安定した仕事でしょうか?

あなたの会社があまり有名でない場合には、ここがあなたの誠実性を立証するチャンスです。

●創設者の経験は豊富ですか?
●資金融資はしっかりとしたもので、採算はとれていますか?
●あなたの会社には信頼性を確証するだけの来歴がありますか?
●デザインチーム、もしくは製品が賞を受賞したことがありますか?

これら、会社の背景に関する部分を簡潔に触れるにあたっては、
職務内容説明の終りの部分に記載するのが適切です。

■覚えておくといいこと

●簡潔に記述してください。
●ユニコーン(デザインもプログラミングもできる超優秀な人物)を募集したいのなら、そいつを捕まえて檻にいれる目途が立ってからにしましょう。
●平易な言葉で語りかけるように書いてください。募集する皆さんは、アプリを作れるロボットよりも、人間らしい人に関心を払います。
●捨て台詞はいけません。どんな仕事であろうと 「よく聞き正しく伝えるスキル」 が大切です。ぞんざいな言葉は使わないでください。
●あなたの会社、このデザインの担当職務が、なぜ他にないユニークなものなのかだけを考えてください。求職者の皆さんは何百もの求人情報に目を通しています。あなたの職場の特徴を際立たせましょう。
●あなたの会社の 「冒険談」 を語る際は気を付けてください。それは意図せず、あなたの会社の強さではなく弱さのように受け取られがちです。
●個別のソフトウェアの知識を求めてはいけません。20年も前に、職務記述書に Photoshop, Mac OS, Office などのスキルが必要だと書いた意地悪爺さんがいました。それ以来ずっと皆が何も考えずにそれをコピーして使っています。
●能力の高いデザイナーが応募してくれるように、各ステップは簡潔で明瞭にしてください。

■職務記述書の例

●NoRedInk
https://www.noredink.com/designer
●Foundation Medicine
http://www.foundationmedicine.com/user-experience-designer/
●Nextbit
nextbit.pdf
●Medium
medium.pdf

This article is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial License.
http://www.gv.com/lib/how-to-write-a-great-job-description-for-a-designer