3/08/2011

[&] iGADGET

iGADGET

はてさて。しばらくブログを書いてませんでした。
いしたにまさきさんの「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
に取り上げて頂いたくせに「安藤日記」は止めたの?
というご心配の声も頂きました。

止めたのではなく、休んでいただけなんです。
そうです。ブログはちょっとだけ長い冬休みだったんです。

その間何をしていたかというと、夜も寝ないで昼寝して
会社にこもって iPad/iPhone アプリを開発しておりました。

それは今となっては大昔のゲームです。
Mac黎明期、MacroMind Director で作られた
CD-ROM マルチメディアコンテンツがたくさんありました。
MYST や SPACESHIP WARLOCK, ピーターガブリエルの XPLORA 1 など。
今となっては携帯電話の画面よりも小さな
ムービーが動いているのに関心したものです。

今回リリース間近に控えているアプリは、
そんな Director+CD-ROM 全盛期の中でも日本が世界に誇る
庄野晴彦さんの作品 "GADGET - Past as Future" です。

HalfLife などで、世界のゲーム業界を牽引する Marc Laidlaw 氏も、
GADGET の世界観に影響を受け、
このGADGETをテーマに小説を書いたほどです。

最初は移植なんて簡単さ〜 とタカをくくっていたのですが、
実際開発を始めてみると、
Director, iPad/iPhone, SDK, QuickTime の全ての
落とし穴に落ちたんじゃないかと思うくらい苦労しました。

けれども、プロデューサーの枡村さんのクオリティを追求する鑑識眼と、
iPad用に、ほとんど全ての動画映像を再レンダリングした庄野さん、
プロジェクトに関わった、決して数は多くない皆さんの尽力により、
1997年に発売された ”GADGET Past as Future” が
iPad, iPhone の上に完全な形で再現しました。

アプリ名は [ iGADGET ] です。
まだ発売されていません。

開発で培ったノウハウとか、
まだまだ書きたいことはあるのですが、
それはまたおいおい。

まずは、深夜デバッグ中に間違って流出した(笑)
テストプレイ中の映像をご覧ください。
そして、iGADGET発売の際には、
皆さんの iPad, iPhone で再びGADGET の世界観を
楽しんでいただければ幸いです。