8/14/2014

[&] SIGGRAPH 2014 - Deconstructing the Visual Effects of “Transformers: Age of Extinction”



Deconstructing the Visual Effects of “Transformers: Age of Extinction”







Scott Farrar, ASC, Visual Effects Supervisor
Patrick Tubach, Associate Visual Effects Supervisor
Scott Benza, Animation Supervisor
Michael Balog, Lead FX Technical Director

865 shot
90分
500 VFX アーティスト。サンフランシスコ、シンガポール、バンクーバー、中国
ILM, Atomic FIction, BaseFX
5ヶ月 LA< Texas, など
150日の製作期間
Time to make the robots
All day , All knightship
Animation collaboration skilled warriors skillfully using their skills
Are you picking up what im'm putting down.
Ready for their closeup

●ロケーションの旅
風景や車のリファレンス、IMAXカメラを搭載したヘリでの撮影。
車を飛び上がらせるバネ装置など。
トラックにグリーンスクリーンを張って撮影したり。
車関係、SHIPYARDはデトロイトでの撮影。
トランスフォーマーにつかまれている様子はグリーンスクリーンの枠で。
香港風のシーンもデトロイトのダウンタウンで撮影。
車が浮かび上がるシーンは、巨大な廃品処理用の磁石で。
シカゴでの撮影。
水没のシーンなどを撮影。
香港での撮影。
市街地での撮影。スーパーカー各種、カメラアーム付きの車での撮影。
WULONG での撮影。
中国のホテルにはどこにでもガスマスクがあってびっくり!
万里の長城などでの撮影。

●TIME TO MAKE THE ROBOT
数パターンのオプティマス、いくつかのダメージレベルのものを用意。
アニメのトランスフォーマーから、色々な工程を経てだいぶ変わってる。
オリジナル(最初の映画)のトランスフォーマーは車の部品の印象が強い。
トランスフォーマー3では、メタルっぽいリアルさが増している。
オプティマス、部品の組み合わせが筋肉っぽく見えるように。

●All day , All knightship
KNIGHT SHIP INTERIOR CONCEPTS

DEVELOPMENT the first shot
The weather system
lockdown's reveal
light angle and direction
the ember fumace
tomados of ash
the engines and wash
the prawn arms

●ANIMATION COLLABORATION: SKILLED WARRIORS SKILLFULLY USING THEIR SKILLS
DRIFT
HOUND
LOCKDOWN
OPTIMUS PRIME
それぞれ性格や特徴が際立っているキャラクタづくり。
少ないポリゴン数での PREVIZ(それでも音と動きはfinalに近いクオリティ)

●スタントリファレンス
トランスフォーマー達の肉弾戦のリファンレンスのためにスタントマンの格闘の様子を撮影。
モーションキャプチャの様子をリアルタイムプレビューで確認。
さらにマイケルベイ監督がバーチャルカメラを持って、その場でカメラアングルを指定。

●ARE YOU PICKING UP WHAT I'M PUTTING DOWN?
船が落下するシーン。派手な破壊に。ホコリや爆発などをコンポジットで追加。

●READY FOR THEIR CLOSEUP
3/4のシーンはバックライト(逆光)
ヘリのライトなど、光源が動いていくようなシーンも多い