8/12/2015

[&] SIGGRAPH 2015 - Reel & Resume Tips &Tricks (Walt Disney Animation Studio)



#SIGGRAPH2015J
Walt Disney Animation Studio
Reel & Resume Tips &Tricks
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CAMILLE EDEN, Manager Recruitment
DOERI WELCH GREINER, SR. ARTISTIC RECRUITER
MATTROBERTS, ARCHDUKE of RECRUITITUDE

■WHO WE WORK
仕事の流れ
STORY, CHAR DESIGN VISDEV, MODELING, CHARACTER TD, LAYOUT, PROP FX
ANIMATION, TECHANIM, LAYOUTFINALING, STEREO
ENVIRONMENT FX, LIGHTING , RENDERING, COLOR CORRECT

TECHNOLOGY
PRODUCTION ENGINEERING, SOFTWARE, TECHNICAL DIRECTORS
メールやハード、ソフト、レンダーファーム、メディアサポート、ツール開発、様々な業務があり。
UNIX、プログラミングできる人と、TDサイドのスキルの人がいる。
がしがしプログラミングできる人か、ソフトウェアサポートに長けた人が求められている。

Linux, GitHub, NUKEX, BONSAI....
Hyperion, hana, Ptex,
Xgen, TOnic Recounteur, munki, dpix, CODA, Tonic など様々な社内ツールを使いこなしている。

Creating Sreat Stories
Layout, story, editorial, development, technology, production management

Developing appealing characters
animation, character td, modeler, visual development, look development, technology, production management

Crefting Believable Wrolds
Look development lighting, effects, stereo, technology, production management

■Tips

Focus + Versatility
特定のスキルと、融通のきく多彩なスキルが重視される
1 - 2 MINUTES
1-2分で見られる、自身の一番の作品を紹介する
LABEL YOUR WORK
映像のどの部分を担当したのか、明確に表記しておく 
Webで見られるように、DVD媒体とプリントアウトは一昔前。
Web動画で、パスワードでプロテクトしてあるのが最悪
GIVE CREDIT
他の人との協同プロジェクトの場合は、役目を明確に記載。全部一人では出来ない。
NO NEED FOR A SOUNDTRACK !
音はいらない。著作権の問題もあるし、変な音楽がついている方が良く無い。
WEBSITE Quicktime or PDF
YouTube は使わない(クオリティが低く見られてしまう)

Sea Divers という作品の紹介他、
スケッチなどを含めたポートフォリオ、最終作品だけでなく。

■VISUAL DEVELOPMENT
パーソナリティ、キャラクタの性格、環境が読みとれるようなものが良い

■ANIMATION
レンダリングは荒くて良いので、ひたすら演技をちゃんとしているものが良い。
アニメーションの動きに集中した映像作品であること。
ある一種類のキャラクタだけでなく、様々なタイプのキャラクタが扱えるのが見られると良い。

■LIGHTING
一番良い作品を収録すること、
ライティングでストーリーを表現していること、
個人ワーク、チーム作品など、
プロフェッショナルベースのパイプラインで実施していることが望ましい。
ライティングで、映像の作品を表現しているもの、スタイルがあるものが良い。

■履歴書
全ページに、名前、連絡先、電話、メール、Web
OBJECTIVE: To exceed expectations by entertaining, inspiring, teaching, and ultimately keeping the magic alive.
スキルのサマリ
経験を古いものから新しいものを記載
教育:大学以降、インターンシップ、ボランティアなども
SOFTWARE:
AFFILIATIONS: 加入している団体
HOBBIES: ダンス、スキューバ、旅行など
もしあれば SIGGRAPH などの受賞歴なども入れると良い
いろんな人に何回もチェックしてもらい、タイボを無くことを忘れずに

DISNEY では、PIXAR, Television Animation, SCIENCE Play, Research, Interactive Imagineering, MARVEL, ILM
と様々なグループ企業があります!

disneyanimation.com/careers にアクセス。

Q&A

Q. ストーリーボードは白黒?カラー?
A. どちらでも。白黒でOK

Q. プロセスは?
A. 電話でインタビュー、心配する必要は無し。45分くらい。

Q. LAに居ないことは、デメリットですか?
A. それは無い。映像をオンラインで提出してもらえばいい。

Q. ハリウッドスタイルのパイプラインの必要があるか?
A. それが理想だが、その一部だけで良い。入社してからそのスタイルを教えるので。

Q. 守秘義務配下NDAベース、他スタジオでの内部ショットなどは?
A. そこの会社の決まりを尊重し、一般に見られるものを説明つきで提出してください

Q. ソフトウェアエンジニアの活躍の場は?
A. インハウスの開発チーム、リサーチチームと密接に仕事している。インターンで参加してみるのがオススメ。

Q. アーティストなのですが、2D, 3D または、リアルなもの、CG的なものと、どちらが良いのか?
A. CG風である必要は無い。クラシカルなペイントも評価されるけど、両方あるとさらにいいかも。

Q. カバーレターは?
A. 人となり、なぜ?ということを簡潔に。

Q. 今やっている仕事とぶつかってしまう?
A. 選考プロセスを通って、すぐに転職する必要は無い

Q. ソフトウェアのスキルに不安が
A. 入社してから1-3年、エンジニアは三ヶ月の研修期間。インターン参加がオススメ。

Q. アートスクールを出ていないのだが?
A. 個人プロジェクトを提出するか、一番いいのは、オンラインスクール(実習あり)に参加するべき