10/31/2016

[&] Touch Bar UX



新MacBook タッチバーのUX

●文脈にあった体験をデザインする。メイン画面のコンテキストに関連する機能であること
●タッチバーは、キーボードとトラックバッドの拡張として用いるべきで、表示装置としては使わないこと
●タッチバー上のボタンは、物理的なキーボードの外観に見映えをできるだけ合わせること
●タッチバーでしか出来ない機能は用意しないこと。キーボードやトラックパッドでも使えること
●すぐに結果が得られること。複数ステップで操作することなく、迅速に直接的に操作できること
●すぐに反応すること。他の作業をしているときでも、即座に反応すること
●タッチバーだけで完結すること。タッチバーを使う以上の複雑な操作をさせないこと。
●キーボードショートカットのために使わないこと。カット、ペースト、プリントなどを割り当てないこと
●一貫した状態を保つこと。メイン画面で操作不可になっている操作は、タッチバーでも操作不可であること
●メイン画面での操作を単に複製しないこと。操作中に同じメニューが表示されたりしないように。

勝手に追記

●各機能のボタンは、常に同じ位置に配置されること。状況によって位置が変化しないこと
●右利き、左利き、両方のユーザーのことを考えること
●領域に余裕があれば、左端に [ ESC ] キーを従来どうり配置すること
●Retina解像度、10点のマルチタッチを考慮すること
●アプリで固定の機能ではなく、コンテンツの変化に従ってタッチバーも変化するのが醍醐味
●相反する意味を持つボタンを近接させないこと(例:OK と Cancel)

via. https://developer.apple.com/library/content/documentation/UserExperience/Conceptual/OSXHIGuidelines/AbouttheTouchBar.html#//apple_ref/doc/uid/20000957-CH104-SW1