[&] SIGGRAPH 2018 - Game of Thrones
"Game of Thrones" Season 7: Orchestrating Sea Battles and Blowing Up a Big Wall
●Orchestrating Sea Battles and Blowing Up a Big Wall
Thomas Hullin - VFX Supervisor
Isabelle Langlois - VP Productionhttps://vimeo.com/268395774
RodeoFX 530人のアーティストチームが所属しさまざまな作品を制作
RODEO FX Showreel
https://vimeo.com/248486010
歴史としては25年まえフレームアーティストがはじめ、最初は4名から。
2010年には50名、2014年にはロサンジェルススタジオ解説
2017年にはライブアクションのスタジオをオープン
最初はコンポジットとマットペイントの仕事から、多岐にわたった仕事に広がっており。
映画Valerian、ブレードランナー2049など、
KrypthonやGoTなどのテレビシリーズも。テレビ広告なども。
数多くのアワードを受賞。
https://www.rodeofx.com/en/projects/game-of-thrones-season-7
https://vimeo.com/268395774
S4では150ショットだったのが
S7では 308ショットに増加。
初期のシーズンはコンポジットの比重が多かったが、
S7になるとコンセプトアートやCGの比重が増加。
それにしたがって予算も倍増している。
Season 7 は 10ヶ月の放映期間
Productions Challenges Manageing Deadlines & Budgets
ストーリーボードから
http://www.makinggameofthrones.com/search?q=storyboard
https://winteriscoming.net/2017/08/25/game-of-thrones-hbo-storyboard-beyond-the-wall-comparison/
1週間きざみの細かいスケジュール
1. Managing ships on a massive scale : the sea battle
2. Breaking a gigantic ice wall : The eastwatch
Episode 2 ; SEA BATTLE sequence
https://www.youtube.com/watch?v=jiAWFUo1R-g
プレビズで船の動きレイアウトなどを事前に検討。
マッチムーブで背景部分の適切な合成を。
全ての船のアセット Euron , Yana, Silence などを用意。
群衆の表現、船の上での戦闘シーンなど。デジタルダブルを多数用意。
武器のアセット、撮影はプラスチックの武器などで、合成時に CGに差し替え。
FXに関して。波は全て撮影ではなく生成したジェネリックなもの。
船が波を切って進む様子なども。
船が壊れて崩れていくようなシーン、崩落のタイミングなどを調整。
Houdiniが活躍。
帆のシミュレーションは Houdini でのシミュレーション。
大砲の火の玉は火花の量など様々なタイプを試作。
コンポジティングに関して、全てはバランス、多くのグリーンスクリーンショットがあり。
shotgun のプレビューで炎などの演出を進める
●East Watch sequence
とても制作期間が短かったエピソード
http://watchersonthewall.com/vfx-reels-show-the-magic-behind-the-lens-in-season-7/
https://vimeo.com/268395774
プリビズが難しかった。まずは周辺環境を構築。雪原、森林
数パターンの樹木のアセットを組み合わせ。要塞の足場のパターンも多数。
氷の壁の構築。カラズもリアルなものを用意
ライティングとマットペイントの組み合わせ。クリスピーなディテールを再現
コンセプトアートをベースに全てを3Dで表現
http://watchersonthewall.com/concept-art-game-thrones-season-7-karakter/
ドラゴン炎による氷壁の破壊
https://www.youtube.com/watch?v=tElQAAGQ8IE
コンポジットは、実際にモーションコントロールな火炎放射装置で撮影した炎を参考に。
連続爆発する装置などを活用。
それらの炎を青い炎に変換。
氷壁の破壊は、実際の氷河が崩れす様子をリファレンスに。尖ったパーティクルを表現。
コンポジットは、氷河が崩れるトリッキーな様子、煙がたつ様子などをよりダイナミックに表現
最後の群衆シーン
ゾンビ、ゾンビ馬などもーキャップで数十体用意。キングなど主要キャラも。
実際の雪山をリファレンスにライティングや雪山、氷の質感などに演出を加えて作成
ルックデブはコンセプトに合わせたもの。
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