11/05/2008

[&] UNIQLOCK 4



UNIQLOCK

ちょっと巷のブログ達に出遅れた感があるのだが、
UNIQLOCK 冬バージョンの UNIQLOCK 4 が登場。
後を追って iPhone 用のアプリや、ScreenSaver も登場。

世界中の広告賞を総なめだったり、
広告なのに、商品の売り上げは伸びているの?とか言われたり、
いろいろあるみたいだけど、
観ていて心地いいから、それでいいじゃん。と。
CreativeCommons にも言えることだけど、
「広まる」ことによる圧倒的なパワーを得ることだって出来るんだ。

振り付けは [ air:man ] という3人組のコレオグラファー。
掲げている言葉が...

「とてつもなく格好良いモノを創る」
「3倍のプレゼン能力があります」
「動くものなら何でも振付けます!! 」

...と素敵さ爆発。

ダンスに詳しい人なら、
[ Rosas ] の [ Rosas danst Rosas ] を思い浮かべるんだろうけど、
その(初期?の)4人バージョンにはグッとくる。

それぞれ独立して動いているダンサーが 4人分合わさった時の脈動感。
誰かを見て動くと、それに影響されるから、
ぞれぞれの自律した意識と、かすかに感じる周囲のリズムとの同調。

真似とかそういう指摘じゃなくって、
みんなが素敵だと感じる数々のクリエイティブは
とてつもない積み重ねの上に、
ちょっとだけ何かが加わったモノなんだと
再認識した映像なのでした。



DVD/VHS 買おうと思ったら、とてつもなく高いよ(泣)



[ ローザス・ダンス・ローザス ]

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

7人のメトロノームって曲(音楽 PIRAMI) 振付け 珍しいキノコ舞踊団 プロデュース 山岸清乃進 NHKドレミノテレビで放送

したのに酷使していたため、多くの友人から
「やったの?」ってきかれたんだけど、ちがう。

このユニクロ担当のプロデューサー Nさんに,電通のKがPIRAMI作品集DVD の営業にいってくれて、2005年の1月にを渡したの。

いい意味でこれだけ、展開してパクってくれてるからむしろ嬉しいざんす。

1:12 午前  

コメントを投稿

<< Home