8/17/2018

[&] SIGGRAPH 2018 - Crow VR



"Crow: The Legend" - Bringing a Native American Legend into VR

Larry Cutler Visual Effects Supervisor Baobab Studios
Kane Lee Producer and Head of Story Baobab Studios
Scott Peterson Director of Interactivity and FX Baobab Studios
Sarah Eagle Heart CEO Native Americans in Philanthropy

https://www.baobabstudios.com/

Baobabスタジオはもともとトラディショナルなアニメーション製作会社で、
最近VR映像製作にも進出してきた。
Invasion Asteroids, Jack, Crow の4つのVR映像作品を製作

https://www.youtube.com/watch?v=oQSn8Crjlg8
https://www.youtube.com/watch?v=nWu2xsoxW-Y
https://www.youtube.com/watch?v=E3BdkhwyOaU

●Indigenous world view

https://uploadvr.com/inside-baobab-studios-rainbow-crow/

●Storytelling in VR

制限のあるハードウェアで、力のあるストーリー、万人に受け入れられる映像かつ
質感豊かなものを作るのが大変だった。
もともとストーリーは太古の壁画にもストーリーのあるものが描かれ、
私たちのDNAにストーリーが組み込まれている。

ストーリーには cortisol (stress hormone) のタイミングあり (unity の資料より)

The transformative power of storytelling
the capacity to slicit profound emotional experiences

Place the viewer in the story
Connection in VR
VR空間との繋がりをいかに構築するか。視線方向をどうやって導くかの演出が難しい。

Storytelling in VR - A New Medium
You are connected with the world.
You have a role and are insprired to act if you choose to
You are immersed and ca look anywhere Chatacters acknowledge you in real-time

Story and Character Performance in Crow
You have a role to play and you are inspired to act.

2016 VR Storyboards と Final Scene
ストーリーボードの段階で、視線方向をどう演出するのかを検討
VRこそプリビズが重要。カメラの動き、キャラクタの動きなど。

crowのスケッチはまず白黒スケッチ、それからカラフルに、
さまざまな方向、クローズアップにも耐えうるように。顔の動きも。

●Interactivity

Is
Narrative
Fun
Identity

Is not
Skill
Choice

●Demonstration
Interaction is Narrative
Mechanics
Identity

●Interaction is Narrative
Levels of Narrative

Story
Act1, Act2, Act3に別れる
Beginning Invite 最初にシーンに引き込む演出があり、
Middle Do 中盤なにか操作をすることがあり、
End Acknowledge 最後にそこまでの操作を評価する何か

●Goals
Intuitive
Versatile
Wind / Snow
Space
Solution : Wave your hands

Asteroid Choir 小惑星群の表現について

●Early Music Interaction
Constellation
Conducting Gesture
Wave your hands
Rewarding wave gesture guidance
Crack the Whip
Targeting
Project Target : 直接的に何を見ているかもあれば、背景を含めてどの辺を見ているのか?
Spring
Winter それぞれの季節ごとの特徴を表現。
●Chapter Transitions
場面変換について。
Where to Look

Results
Interaction is Narrative インタラクティブとは始まりも終わりもないストーリであること
Mechanics = Feel
Identity
You are what you can do 何ができるのかをわかることが重要

●VR Storybook Look
最初のストーリーボードではとてもフラットな表現だったので、それらを3D表現していく。
背景シーンとキャラクタ、浮遊物、奥行き感は別々に考える

Implementation
両目とも90fpsでレンダリングが終わるようにする。FURも使いつつ。
Softness with Noise
ノイズパターンを全体に載せることでVRのアラや、レンズの歪みを緩和させることができる。
スカンクのファー部分も尻尾の部分のみ多く使っている。

we are all connected.
interactivity is narrative.
Generations