8/15/2014

[&] SIGGRAPH 2014 - Making “The Dam Keeper”



Making “The Dam Keeper”: How Two First-Time Directors Brought Paint to Life in Their Animated Short Film





https://www.thedamkeeper.com/

Robert Kondo, Director
Dice Tsutsumi, Director
Erick Oh, Supervising Animator

朝早くから来て頂いてありがとうございます。
DAM KEEPER はユニークなビジュアルの短編作品です。

●THE INCEPTION
Let's finish!
try not to be to precious.
三ヶ月で終わらせることを至上目的に。

Growth / Learning
Create opportunities for everyone on the crew!
拡大するように、多くの人にチャンスがあるように。

Creative Goal
Find emotion in the short format.
短編の中に、想いを込めるように

Production
Make it sustainable!
無理せず継続できるように。

●STORY & DEVELOPMENT
Story of a character changing their preception

最初のアイデアは、おじいちゃんと犬が主人公のものでした。
ツリーハウスを考えました。
The Smog House
皆がマスクをして暮らしている街も考えました。
Pitched to Mei and Jenny / it didn't go well

character changing their perception
an unsung hero
pullution

カルフォルニアの動物に触れる動物園?でストーリのアイデアをもらいました。
The Little Dutch Boy が主人公の物語り。
動物が主人公と考え、
キャラクターデザイン、ブタと、狐を考え始めました。

a studio space
directors with time-off.
a troy reel をテンポラリの音楽とともに作成。
PIXAR 風のパーフェクトな三ヶ月で完了するパーフェクトなスケジュールを立てました。

2013年4月に製作がスタートしました。

CRISIS! 色々な問題が発生しました。
Pig's routine was confusing
The rules of the world were confusing
Where are Pig's parents?
Tool plot heavy
No emotion.

RECOVERY リカバリを開始
Pressure of production made us figure out the story.
Additional story changes came, but his benchmark gave us strength!

Robert Kondo
Sketchtravel
Ben Lee, Erich Oh

●ANIMATION
Erich Oh はインディペンデントフィルムでも活躍する PIXAR のアニメーター
http://www.erickoh.com/films.html
Heart 2010 他


他のアニメーションスタイルとは違うのでとても難しい挑戦だった。
スターウォーズ製作に匹敵する挑戦。
Line test 線画のテスト描画
clean up ip
polished

DAM KEEPERでもテスト。
(比較的少ないコマ数で表現?)
Chris Sasaki によるキャラクタデザイン。
FOX は Dice デザインを元に。アクティブで、ごく普通の子供。
Erick Oh による、Pig キャラのさまざまなシチューエーションのテスト描画。
FOX の活発な動きなど。
Andrea Blashch によるクレイモデルの作成。
液晶タブレットによる書き込み。

LIFE OF A SHOT
最終的なイメージをペインティング風に。8人のペインターが担当。
STORYBOARDは、とてもシンプルな白黒線画から。

SET DESIGN
PIGの身長と合わせた、トイレ、教室、廊下の平面図デザイン。
COLOR ROUGH
それらに色を設定 HIRO ???

PREVIZ : Frank Tai によるプレビズ。
ストーリーボードとアニメーションからステージを規定。
ボトルネックは、ストーリボードからアニメーションにするまでの時間。
PREVIZでカメラを想定することで、効率化。
キャラクタのスケールと、セットの中での立ち位置がとても明確になった。

MATT ASPBURY によるレイアウトのプレビズ活用。
レイアウトのプロセスはそういうわけで、全て3D

COLOR SCRIPT は、
最初に盛り上がり、途中にダークなトーン、最後に明るい盛り上がり。
これは、通常の PIXARスタイル。
ラフな色付けしたCOLORSCRIPT

ROUGH ANIMATION
3D Previz から、ラフなアニメーションを作成 ERICK OH

LUCY AROBERTS による COLOR BLOCKING 作成。
フラットカラーで、ライティング無しでの色づけ検討。

BG PAINTING ごく普通にペイント

LIGHTING
Photoshop で 10レイヤーぐらい、lightレイヤー、shadow レイヤー、
キーライトレイヤー、バウンスライト用レイヤーなど。
それらを経て FINAL SHOT

3000枚くらい?Photoshop で大量のペイントを作成?

●THE CREW
メインメンバー総勢21名。
全部で 70名以上の人に手伝ってもらった。
3時間ぐらいから週末手伝うだけの人も。
毎日のデイリーズ(製作映像のチェック)、皆がお互いのショットを
意見し合う場に。とてもアクティブ。
PIXARはインディペンデントフィルムの製作を、勤務時間外でサポート。
機材などの点でも。

ナレーションも、ヨーロピアンな風景に大変あっていて、
素晴らしくナイスガイであった。

効果音は木のギアを作ったりして録音。
音楽はテネシースタジオでライブオーケストラで録音。

NEXT?
BERLINALE 2014 など 15のフェスティバルで賞を受賞。
ポスターや、ポストカード、エコバッグなどのグッズも作成。
Web サイトも、素敵なものがあります。

DAM KEEPER 製作の後、Eric はピクサーのままですが、
TONKO HOUSE という新しいスタジオを作りました。